医院案内・スタッフ紹介

スタッフ紹介

歯科医師    鈴木 美枝子

略歴

  • 昭和53年
    • 鶴見大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
    • 東京医科歯科大学第1保存学講座 入局
    • すうじい歯科医院に勤務、現在に至る

歯医者が好きという方は珍しいと思います。殆どの方は緊張と恐怖心で一杯のまま治療椅子に座られるのではないでしょうか。私共の仕事はまず恐怖心を取り除き、少しでも安心して頂く事から始まると思っております。患者様の気持ちを大切にすることを第一にと心掛けております。その為にはお口の中の状態、治療の方針、内容等をよくご説明させて頂き、皆様のご希望をお伺いして治療を進めて参ります。

そして皆様にご自分の歯はもちろん、お口の中のことに興味を持って頂き、何より、歯医者に行くことが嫌でなくなるように努力したいと思っております。

歯科医師・歯科技工士    鈴木 光一

略歴

  • 昭和53年
    • 歯科技工士免許
  • 平成2年
    • 鶴見大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
    • すうじい歯科医院に勤務、現在に至る

四国で生まれ、瀬戸内海の海辺で育ちました。穏やかな海を大小の船がゆっくりと行き来するのを眺めていて時間の経つのを忘れることもしばしばでした。こうした体験のせいか、のんびりした性格になり、事を急がずじっくりとものを見る習性になったように思います。文系の大学を出た後、いろいろと廻り道をしてから歯科医師になりましたが、物事を多面的に見る眼を養うことに役立ちました。

この診療所で25年間診療にあたり、様々な患者さんに出会い、様々な考え方、感じ方をうかがいました。また、多くの患者さんの長い年月を通じての成長や変化を見せて頂きました。そのため診療の進め方も、いつも同じパターンでなく個々の患者さんの年齢や健康状態、生活環境などに応じて最善の方法をとるとともに、時の流れの重みを感じながら日々の診療に取り組んで行きたいと考えております。

歯科医師・歯学博士    鈴木 一範

略歴

  • 平成16年
    • 鶴見大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
    • 鶴見大学歯科保存学第2講座 入局
  • 平成23年
    • 歯学博士取得(歯周治療学)
    • すうじい歯科医院に勤務
    • 鶴見大学歯内療法学講座 非常勤講師

歯科医師免許取得後、大学の専門科で10年間、歯科保存学(歯周病の治療・根の治療)について科学的なバックグラウンドを研究するとともに、腕を磨いてきました。再生療法や歯根端切除術、インプラント治療などの小手術を習得しましたが、それ以上に基本的な治療をしっかりと行う大切さを学びました。非常勤ですが、現在も大学の講座に籍を置き、勉強会や学生指導に参加しています。

来院してくださる皆様に、より質の高い歯科治療を提供し、より良い 「食べる」「話す」「笑う」のお手伝いができるよう、心がけています。全ての患者様にとってわかり易い治療・安心できる治療を目標としていますが、不安な点、不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。

また、多数の小児患者さんも担当させて頂いております。最初は緊張していても、笑顔で帰って頂けるよう努めています。

歯科医師・歯学博士    鈴木 典子

略歴

  • 平成15年
    • 松本歯科大学卒業 歯科医師免許取得
    • 鶴見大学歯学部高齢者歯科学講座 入局
  • 平成25年
    • 歯学博士取得(高齢者歯科学)
    • 鶴見大学高齢者歯科学講座 助教
    • 日本老年歯科医学会 専門医取得・評議委員
    • 日本補綴歯科学会 専門医取得
    • 日本咀嚼学会 健康咀嚼指導士取得
    • すうじい歯科医院に勤務

大学を卒業して10年以上たちますが、現在も鶴見大学で高齢患者さんの治療、特に義歯(入れ歯)を専門に診療、研究をしています。

専門としている高齢者歯科の特徴は、保存(歯を残す治療)、口腔外科(抜歯等)補綴(失った歯を補う治療)といった治療内容にとらわれることなく、一口腔で治療させて頂く事で、口腔内の状態を改善し、患者様のより良い生活を支えることです。そのために、患者様のお体の状態への配慮や長期的な視点での治療を行っております。

すうじい歯科医院では大学病院で得た知識と技術を基本に,ホームデンティストとして皆様の日常生活に寄り添った治療を行いたいと考えております。治療日は不定期となっております。ご迷惑をおかけしますが、お問い合わせください。どうぞよろしくお願い致します

外観

待合室・受付

待合室・受付 右奥にトイレ・歯磨きコーナーがあり左の扉が診療室への入り口です。

待合室・受付

歯磨きコーナー 来院後に歯磨きをしていただけます。

歯磨きコーナー

診療室

治療ユニットは3台あります。

診療室・全景

治療ユニット①
手すりがついており、回転しますので、車椅子からでもスムーズに移動できます。

治療ユニット1
治療ユニット1

治療ユニット② こちらも回転可能です。

治療ユニット2

治療ユニット③

治療ユニット3